日常税理士

忘れっぽいので日々記録

税理士の転職

気づけば、前回の投稿から早1年半も経過してしまった。。。完全なる3日坊主。継続は力なりは本当で、飽き性の私には続けるだけでも相当な労力を要しますね(読者がいればやる気が出て更新頻度も変わりそう笑)。

 

この1年半で色々と変化がありましたが、仕事面でいえばBig4税理士法人を退職しました。

 

理由は、ちょっとした引き抜き?みたいな感じでとある事業会社からオファーを受け、条件が良かったので、そちらに転職しました。

 

一番大きかったのは、欧州への海外駐在が確定していたことです。サラリーマンの時に、海外駐在を一度はしたいと強く持っていて、Big4でももちろんチャンスはあるのですが、狭き門なので、チャンスを貰えるのはまだまだ先(5、6年後?)だなと思っていたので、1年後にいけることが確定しているというお話は、私にはかなりいい餌となりました。笑

 

税理士はつぶしが効く仕事だと昔からよく言われていて、税理士法人だけでなく事業会社への転職も簡単にできます(会計士の方がさらに簡単ですかね)。実際に新しい職場の人も、同じ総合職の人は、全員Big4出身の公認会計士でした。

事業会社に行く理由は様々かと思いますが、やっぱり一番多いのはライフワークバランスを良くしたいってことなんですかね?話を聞いている限り監査法人(会計士)よりも税理士法人(税理士)の方がかなりハードワークのようです。

 

よく、どっちの資格が良いですか?みたいなYahoo!知恵袋的質問がネットに溢れていますが、マジで全然違うことしてるので、よく調べてから選んだ方がいいと思います。(この点もいつかブログに書こうっと。)

 

少し話がそれましたが、まとめると、人生何が突然起きるか分からんなーということです。

頑張ってまた更新します。需要ないけど。

 

(ちなみにブログ再開したのは、新しい職場になってまだ業務量がそんなになくてひまになったからです。笑)